7年越しの…

「ここで探し出す」と思い、7年探し続けてきましたが今回やっとこさ叶いました。

割と岸よりにいたスズガモの群れをいつも通りスコープで1羽ずつ流していくと、

「あれ、頭に段差が…?」
「嘴も厚みないよなぁ…」
というカモが見つかり、食い入るように観察。

そして、少し粘ったら羽つくろいをはじめたので、翼帯が見えるのを待ちました。
案の定、チラチラ見えた翼帯は色の差が明確!
これで3つ特徴が当てはまり、探し求めたあれかと思うようになりました。

その後は岸よりのスズガモ100羽ちょっとの中に入って休む態勢に。
もちろん目は開けてるけど嘴を出してくれない、、
日没間際まで粘りましたが、数分から十数分に一度、数秒嘴を出してはしまうの繰り返しでした。
しかしこの間に嘴先の黒が狭いという重要な点をなんとか抑えることができ、
頭の形やサイズ感、嘴、翼帯という点全て見られて、まさしくあれだという結論に至りました!
寝てばかりでなかなか起きず、やきもきさせられましたが、そういう種類なのかも。
しかし日が傾くに連れて増えてきたスズガモの群れの中でも構わず寝続けていたのは笑えました(笑)

一応、特徴が写った写真は撮れました!
めでたく7年越しの目標が達成です!
2015年11月24日は、13年の鳥見人生で忘れられない日になりました( ´ ▽ ` )ノ

画像

Lesser Scaup female

画像

Lesser Scaup (left side)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック